ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ん?

2009.05.24 (Sun)

s025.jpg
nono8.jpg
s296.jpg
nono222.jpg
s294
nono090411 032

うずら模様もそっくり!鼻の頭のほくろも同じ!
もしや、おいらたちは、マブタの兄妹ではないのかーっっっ!!てなくらい似てません?

えー、品の良い1枚目3枚目5枚目が「ののおかはん」さんちの「ののちゃん」(女の子)
品の悪い、口に締りの無い2枚目、4枚目、6枚目がレッキーさんです。
ののおかはんさんに写真を送っていただいて、比べてみました。
似てるでしょー!!もうびっくりですよ!!
「BEANS DIARY」のセシルさんちの、うずらちゃんもちなみに、レッキーとそっくりの女の子。
ブロークンばんざーい!って感じです。でもやっぱり、女の子の方が表情が優しいね~。
レッキーの「なんか企んでる顔」とか違って落ち着きがあるわー。

***************************************

さて、、、みっこママさんを見習って、最近食べきれずに捨てることの多くなった、(誰かさんが葉っぱしか食べないからさ)セロリの茎とニンジンを乾燥させてみました。
料理嫌いのレキ母としては3日もかけて乾燥させて、すっごい力作なんです。
s090523 029
沢山あったセロリの茎、乾燥したら、ちょこっとになっちゃった。。。水分多いんだね~。
早速レキさんへ、ぷれぜんとー!!
s090523 035
s090523 042
s090523 037
あいーん??反応そんだけ?もっとカジってみようとかない?
そーよね、あーたを偏食に育てた母の責任ね。
うりゃー!おかちゃんの3日分の労力をかえせー!この贅沢ものー!!
この力作乾燥野菜を食べた感想文を400字詰め原稿用紙3枚に書いてかーちゃんに提出しろー!
うえーん(涙)うえーん(涙)何度も電子レンジにかけちゃー天日干ししちゃー、混ぜちゃーしたのに!

ああ、打っても響かんこの悲しさよ。。。子育てって大変ね。

↓ランキングに参加しています。レッキスの愛くるしさを、もっと沢山広めたいので毎日のBLOG更新頑張ってます!励みになりますので、クリックお願いいたします!
Segao7.jpg

にほんブログ村

昨日は、レキ父さんと夜飲みに行きまして、酔っぱらってしまいました。
なので帰って録画した志村動物園見てたらいつの間にか寝てて、皆さんとこ、回れませんでした。すんまそん!





スポンサーサイト

コメント

きゃ~、そっくり~!!寸分たがわずですね。
写真の色目を薄く変えただけなのかと思いました。
やっぱり女の子の優しい顔してるけどね。

うちのうずらは血統書なんてないから血筋たどれないけど
こんな狭い日本のミニレッキス界でこんなに似てるなんて~
ぜ~ったいどこかで繋がってる!!って思うのは私だけかしら?
いつの日か3匹で会いたいな~♪

レキ母ったら 今日は画像に細工なんてして~って見始めたら 
よその子やんかーーー(驚 !!!
ほくろもまで一緒なんて すご~い。としか言いようがないわ

乾燥野菜 残念でしたー。やっぱり売ってるのとは違うんだろね。。。
       レッキー王子だし
もうあきらめて セロリの茎は レキ母が食べてね(笑
 

セシルさんへ

ののちゃん、レキとちょっと色目が違うだけで、あと全部同じでしょ!みんな首都圏住まいなので、どこかで繋がってるかも!レッキーも血統書いらないから、つけてもらわなかったよー。。。

3羽で会ったら、結構「あら、久し振り!」ってウサさん同士は同窓会になったりして。。。

レキ母、レキを買ったお店で売れ残ってるレッキスの女の子がすごく今気になってますが。。。
見に行ったら、絶対連れてかえることになるからNETで見て「早く誰か、お迎えしてあげてー!」って祈ってます。

みっこママさんへ

「似てるんですよー」って聞いてはいたんですけど、画像を送っていただいてびっくりですよ!
レキ父も「うひゃー!」ってびっくりでしたもん。

うん、セロリ茎、がんばって母食べます。
便秘にいいしね。ははっ!
でも昨日、袋の乾燥野菜とミックスして夜のご飯に入れてみた・・・。
さすがに夜は、暴れてるからお腹減るのか朝見たら残ってなかったよん!うれしー!
これからも気付かれないように混ぜちゃう!

レッキーさんは、朝夕で色が変わるうさぎなのかしらと思ってしまいました。

レキ母さんありがとうございます!ののを皆さんにみていただけるの嬉しいです!改めて似ているなぁ~と思いましたよ。柄?の位置や形までそっくりですよね。ののは女の子ですが、品がいいとは言えないかもしれないくらい元気なおてんば娘です!!同窓会したらみんなどんな顔するんでしょうかね~。

レッキーくんも、ののちゃんも関東なんですね~。
うちは関西だから血筋違うかもって思ってたら
うずらをお迎えした時にもらった飼育説明書に
静岡生まれって書いてあります~!!
関東だった~☆

うわ~、激似~~~!!!
他人とは思えないよ~。
ののちゃんはしっとりとした落ち着きがあって、何だか品の良いお嬢さまだわ♪
レッキー王子、惚れちゃいそう???

せっかく作った乾燥野菜なのにぃ・・・(T_T)
レキ母の苦労を察して食べんか~い!!
一生懸命作った離乳食を息子が食べてくれなかった時のことを思い出しちゃったよ。

ちゅさんへ

ののおかはんさんと
皆さんの反応を楽しみにして
今日のBLOGを書きました!

同一ウサギに見えましたか~?

ののおかはんさんへ

画像送っていただきありがとうございました。

そうなんです!色合いこそ違うけど
顔の模様の位置まで同じなのにはびっくりでした!!レキ父も喜んでいますよー!!
ののちゃん、おとなしそうに見えます。
ぎゅってしたいなー。


セシルさんへ

あ!すみません!!セシルさんは関西でした!!
うずらちゃん、静岡の生まれなんですね!
ののちゃんは足立区、レッキーは江戸川区のお店から来てるんですけど、もしかしたら、みんな同じブリーダーさんだったりするかもしれないですね~。

なんか、女の子、欲しくなりました。
困ったぞー。今一羽売れ残りの女の子見つけてるんです。うーん。。。

みわちゃん

そっくりでしょ???
もうびっくり!!
ほくろの位置まで同じなんだよー。
レッキーより、レキ父が惚れちゃったみたい。。。

レキ母の手料理なんてなかなか食べられないのに
恐れ多くもお断りされちゃいました。
こっそり、既製品の乾燥野菜に混ぜてやりました。ふふっ。

何で色変わってる??ビックリしちゃいました^^;
別兎ちゃんだったんですね~
ほんと良く似てますね~
うずらちゃんも見に行ってきます~、楽しみ♪

うちは、自家製乾燥ニンジンは人気の一品なので
ちょうど今日、二本分干したところです(*^_^*)

ringringさんへ

うふふ~。みなさんが「?」って思ってくださるといいねーって、ののおかはんさんと楽しみにしてたんで、嬉しいです!
うずらちゃんは、レキよりスリムなのですが
セシルさんのBLOG開いた瞬間に「あれ?レッキーがお邪魔して~」なんて思っちゃうくらいうずら模様の色合いなんかがそっくりです。

自家製乾燥ニンジン食べてくれる良い子なのですね。うらやましいです。
手間はかかるけど袋入りのより自分で作る方が絶対経済的ですし、無添加が解ってるので安心ですもんね。。。レッキーの好き嫌いなんとかならないものか。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
