ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック!チェック!うん●チェックなのだ!

2009.06.12 (Fri)

換毛期突入のウサギさんの多い時期のようです。
皆様のうささんは、お変わりなく健康なうんちょしてますかー??
もう、うさぎのうんちょって、素手で拾うからさ、慣れっこっていうか
砕くのも、乾いてるから砕き易いし。みんなでうんちょチェックGOGO!

珍しく丁寧なグルーミングをなさるレッキーさん。。。
いつもはちゃちゃっと終るのに、なんで換毛期に限って?
やっぱり気持ち悪いのかな??

s090611 070
s090611 076
s090611 077

なんでそんなに丁寧にするのさー???抜け毛がお口に入っちゃうよ。

s090611 038
s090611 021

朝はハイテンションのレッキーさん
朝はハイテンション

[広告] VPS

ご機嫌良さそうなので、お水をつけた手でナデナデして毛を取ろうとしたけど
逃げ回って、おかちゃん手に負えません。
なので、背中にガムテープ張って剥がしてみました。

P090611 067

うわー!思いっきり抜けた!抜けすぎたかも・・・。

昨日と一昨日はおとちゃん午前様だったのでブラッシングしてもらえなかたけど早く帰ってきたら、やっぱりおとちゃんにお任せします。あいにく、換毛期を解っているのか、牧草消費量がすごいです。常にぽりぽりしてます。うんにょも、連結しないで、ころりんちょ、もりっ!と出てます。
なんかさー、羊さんの毛刈りが羊さんに負担だからって、日本の醤油屋さんの酵素かなんかを、塗るか飲ませるかしたら、あれれ??毛皮がスルリと脱げちゃうっていうの、見たこと無いですか?うさぎもあれ、出来たらいいのにねー。換毛期は、うさぎさんも、オーナーさんもブラッシングの戦いだし、しないとうさぎさん病気になっちゃうし。でも、レッキスはあんまり変わらないかもしれないけど、ロップちゃんやミニちゃんなんかの毛の長い子が、あの羊さんみたいに、一気に毛皮脱ぐとどうなるの???想像できなーい!

s0906091 001

追伸*おかちゃん、仕事少し落ち着きました。

↓ランキングに参加しています。クリックして下さってありがとうございます!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます!励みになります!! 
Segao7.jpg

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いつ見てもレキたんのピヨッて伸びた足がたまらない(#^.^#) なんであんなかわゆくゴロンちょ出来るの~。
コロ助はまだ換毛期じゃないかも。お仕事落ち着いてよかったですね★

ガムテープ・・・  (゜ロ゜)ギョェ
ブロークン模様に 抜けてるしーー
レッキーくん 怒らなかったですか?
ハピも~ と言いたい所ですが
みんなとこみたいに カツラできるほど
抜けません。。。ツマラン  テープなら取れるか?

羊の脱毛 見たこと あるある!
気持ちいい? どっちかってゆうと悪い ほど
するりんって脱げてましたねー ビックリ
長毛うさちゃん達は 夏も 暑そうだもんね
きっと 脱ぎたーい と思ってるはず

念入りなグルーミングはもしや
ブラッシング対策?
・・・そんな訳ないですよね
スルンって抜けたらウサギさん
寒くなりませんか?(^^;)
時期はずれの毛狩りで
お洋服着てるヒツジさん見たことあって
寒いんだ・・・ってビックリしたことあります

マイミクが(雑種だけど)毛のないうさぎ飼ってます。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/usausalife/
近親交配で産まれたらしいけど。

いやぁ・・・ガムテープは無謀ですよ~~
レッキー君泣いちゃいますよ。
ウチはフローリング用のコロコロ(粘着性が弱い)を
1回シャツでコロってして、糊を軽く落としてからお尻にかけてます。
でも、ミニレッキスだもんなぁ・・・
やっぱりパパさんのブラッシングが一番いいと思いますよ。

コロ助くんのママたんさんへ

最近暑いからかなー??
このポーズになってること多いんですよ。
ただ写真撮ろうとしたら、遊んでもらえるのかと
思って元のお座りに戻ってしまいます。

コロたんは換毛期きてないのですねー。
レッキーはどうも、ダラダラ抜ける派みたいです。。。うう。。。

みっこママさんへ

一応、私の服でピトピトしてから、やったんですけどね、あんなに抜けるとは思ってなくて、びっくりしました。レッキーは、、、昨日はスネていました。虐待しちゃったかなー。すっごく反省。

レキさんも、カツラ作れないよ。
少しずつダラダラ抜けるみたい。

うさぎは毛皮脱ぎたい夏。
母は、脂肪を脱ぎたい夏。
日本の夏。キンチョーの夏!

ふこさんへ

そうなのかも!
牧草もちゃんと食べてるし、私があーだこーだ慌てる必要なかったのに、うんちょが一回毛だらけだっただけで、慌ててしまいました。

えー!!羊さん、お洋服着てたの???
確かに。。。うささんは、寒いのも暑いのも苦手だから、毛を生え変わらせることで、調整してるのかもしれないです。
うーん!先代の時は換毛で考えたことすらなかったミラクルが、レッキスはいっぱい!

のり@わんこ商会さんへ

マイミクさんのHP拝見しました。
オーナーさんのうささんたちに対する気持に
なんか泣けてきちゃったー。。。
なのに、レキ母、ガムテープで毛取りしちゃう大ばか者!反省です。コロコロもあったんだけど、
粘着性が強すぎたので、ガムテなら。。。とか思っちゃって。レキたん、目がまんまるになってたから、びっくりしてたはず。。。
おとたんに頑張ってブラシしてもらいます。

毛の無いうささん、スキニーギニアピッグちゃんみたいです。でも毛がないから、それこそソアホックとか体温調節大変だろうなー。

今日のBLOGは不適切発言満載で、超反省。
もっとうささんの立場にたたなければ!

色つきなら?

コメ読みました。
白いタオルじゃなくて、黒とか紺の小さめのタオルならいいのでは?
しまむらとかで売ってる安いもの。
わたしもレッキスは勉強中なので、詳しいことはわからないけど。
駄兎のうしくんもあまり舞う時は、ぬるま湯(冷たいと怒られた)で絞ったタオルで拭いてます。
洗うのは、入浴した時にシャワーかけておしまい。

レッキーくんの為に頑張ってください。

のわ~、おかちゃん、思い切った作戦に出たわね(^_^;)
でもあんなに一気に取れると思わないもんね。
ここはおとちゃんに頑張ってもらって、レッキー様専属ヘアスタイリストになって頂きましょう。

うちのコロン、足の腫瘍が邪魔するから毛づくろいがあまり出来ないだろうと思って、古い歯ブラシでブラッシングしてみたよ。
そしたらね~、最初はジタバタしていたけど、そのうちウットリして寝ちゃったよ!!
ノンビリしてるよ~(^_^;)

う●ち、確かに全然きたなくないです。不思議と。
コロコロしてるし、わしわし割って中身確認しちゃいます(笑)
王子は換毛ダラダラ派なのですねー。
ミハもです(>_<)
でもレキ母さんのおっしゃる通り、ブラッシング手伝ってあげないと病気になってしまいますもんね。。。
愛するミニレッキスのため、お互いにファイト一発!(^^)!
王子、葉っぱがかわゆい(愛)v

ガ、ガムテープは痛そうです。
うちは特段ブラッシングしてないダメな飼い主です。
ナデナデの時にかなり抜けますけどね~。
反省反省。ブラッシングしますよ!

レッキー君の葉っぱの下が…すごく気になる。どうなってるのかな?
ロップの小豆は男の子だけど、その部分って毛でモサモサなのよ。
なんにも見えないんだけど、レッキスはボディがくっきり出ちゃうものね~。
映倫にひっかかっちゃう???

のり@わんこ商会さんへ

ありがとうございます~
そういえば、紺色のどうしようもない柄の日本手ぬぐいがあるので、それなら毛がついてるかどうか解りますね~♪
洗うのもタオルより簡単かもです!!

&何故濡らすのか今日まで疑問だったんだけど
毛が舞わないようにするためもあるのですね。
確かに。。。おとちゃんブラッシングの時、口に入ってぶはぶは言ってますもん。
にょし!これならばおとちゃん居ない時も出来るので追いかけて頑張ります!

みわちゃんへ

最初はぴとぴとして取ろうと思ったんだけどね
逃げるから、思わず貼っちゃったの。
で、そのまま逃げて嫌がってたので、一気に剥いだら、、、ひえー!
おとちゃんに「虐待女!」と責められて超凹んでいまふ。。。

腫瘍、小さくならないんだねえ。。。
歯ブラシで毛づくろいかあ。
ハムちゃんも結構毛が抜けるよね~
やさしいな、みわちゃん。

ミハちゃんのお母ちゃんさんへ

不思議ですよね~。
いつも見に行ってるうささんのBLOGで
うさんぽ中に「うさぎは臭いやろ」と言われ悲しかったと書いておられる方がいて。
それは、不衛生な環境に居ると臭くなるけど
乾いたうんちょは臭くもなんともないですよね。
特に牧草食べた後は綺麗なうんちょ。

ミハちゃんもだらだら派ですか??
なんかとても長い気がします。
葉っぱ、お年頃なものですから隠してます。


セシルさんへ

牧草もりもり食べて、水もごくごく飲む子は
大丈夫みたいですよー。
あとはうんちょの中身を調べて連結うんちょは要注意です!
野生のうさぎはじゃあどうなんだって感じですが、レッキスは改良種ですもんね。少しお手伝いが必要な時もあるのかも。

きゃ!葉っぱの下、気になりますか?
以前子供の頃のはくれよんしんちゃんだったので
葉っぱ無しで乗せましたが、今は「公然わいせつ罪」で逮捕されそうなので、葉っぱにしました。
レキ、白いのですっごく目立つのです。おとちゃんもびっくり!してるもん。
今度こっそりメールで送りましょうか?(笑)

私も記事を読んでガムテープという手もあったのかと、
不謹慎にも考えてしまいました。反省です。
みんなグルーミングには四苦八苦しておられるんですね。
レキ王子の葉っぱの下、私も気になります。
うち、うさぎは女の子しかいないので。

もっぷ姫のばあやさまへ

いやはや、なんとも浅はかな考えでお恥ずかしい。。。
やっぱり、病気になるのが怖いのとレッキスは換毛期があんまり良く解らない(うちがぶろーくんだからかもしれないんですけど。)ので皆さんブラッシングされてるみたいですねー。

え!?え!?葉っぱの下~??
うーんとね、熟した果実って感じです。
(なんだそれ?)
とにかく、あの愛くるしいお顔からは想像つかないですよ。今度少しはみ出してみましょか?
(公然わいせつにならないよね??自宅謹慎にならないよね?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。