ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかちゃんレッキーの件でおとちゃんに怒られる。なんでー!

2009.06.18 (Thu)

昨日とうとうレキさんは、おかちゃんの座椅子に、本気ちっこをなさいました。
P090617 002
布張りだからさー、もう駄目ぴょん。でもって一回やると、これからもきっとやるぴょん。
(どーもどこでも向かって左が好きなのね。ソファーも同じ場所にマーキングだし)

なので、レキさんをめっ!しました。
s090617 008
s090617 015
s090617 014
反省の様子の全く見られない、王子です。

だからってわけじゃないけど、またまたレキさんのウンチョスが連なってたのと
毛が舞うので、いつもと違う、硬めのブラシでブラッシングしようとしたら、
暴れる!逃げる!隠れる!!
とうとうイジケて木のお家から出てこなくなりました。

おとちゃんが帰ってきて遊ぼうとしてもいじけて出てこないもんだから
おかちゃん、おとちゃんに「怖がっとーやん!なんで硬いブラシでしたとー??」と
叱られてしまいました。ぶーぶー、おかちゃんもブーイング!
でも、嫌がってたけどいっぱい取れたもん!!!

その後レキさんはおとちゃんに抱っこされて、思いっきり見せ付けるように甘えていました。
にゃろめー!!知能犯だなっ!!

s090617 0201
s090617 0251

もうしないよっ!!ブラッシングはおとちゃんにしてもらいなよっ!

s090617 021

ほとんどおとちゃんと喧嘩しないけど、レキさんのこととなると喧嘩になります。
教育方針の違い?お互い嫉妬?お互い甘やかしすぎ??
どっちにしても、親ばかばかばか、そーとー、親ばか。親ばかが止まりません。

ランキングに参加しています。いつも見に来てくださってありがとうございます!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます!励みになります!↓下のバナーをクリックお願いいたします。
w090609.jpg 

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ちっこ大量ですねf^_^; なにかそこにマークしたかったんでしょうね(涙)
うちもコロ助のこととなるとパパタンとケンカすることありますよ~。わたくし自分には甘いけど、他人には厳しい目で見ちゃうので、パパタンのコロ助の扱いにケンカになることもしばしば…

わかるぅ~
うちは 私しか 面倒見ないから
ブラッシングなどの後は 当然逃げ回ってます(泣)
一人でいじけて 一人で頑張るしかないのだ。
でも しかたないよね~ 毛をとらんとどうなるかわてんのやから~。
いつもながら レッキー君の モルモットみたいなお口が可愛い!

はじめまして。
うちにもミニレッキスのメープルがいます。
レッキーちゃんは粗相しちゃったんですね。
しかも結構大量に。
うちはしょっちゅうやられてて、もうなんだか当たり前みたいになってます。
「もう!!」って言ってますが、全然叱ってる感じがしなくて、反省なんて全く期待してないんです。

ブラッシングは嫌いですよね。
しないといけないんだけど、ほんとに嫌がります。
そんな嫌がられることは旦那のお仕事。
私は嫌われたくないので、旦那に任せてます。

では、また遊びにこさせていただきます。

レッキー君めずらしく(笑)神妙にしかられてますね~
それにしても、大量ですね。。。

レキ母 踏んだり蹴ったり って感じ?
座椅子の大量のしっこ攻撃 に おとちゃんに
怒られーの で ヽ(`д´)ノ ナンデヤネ-ン 

コロちゃんのママの言うように
自分が やる分には OK なんだけど
同じ事を 他人がやると キイーッ!何てことすんのよー
って思っちゃう (〃∀〃)エヘッ★ 

でもおとちゃんなら 固いブラシではやらないか?
レッキーくんも 立てこもるほど 拗ねないか? 

コロ助君のママたんさんへ

おかちゃんの座椅子も自分の縄張りにしたかったんでしょうね~。ちょと目を離した隙に。。。
今までしなかったのに!なぜ今になって?
物欲でしょうか??

夫婦喧嘩はウサギも食わぬ??
レキさんのことで喧嘩したら
互いにレキさんに「おとちゃんなんて嫌いよね?」とか「おかちゃん、あほやね」とか愚痴ってます。聞かされてるレキさんは、「?」って感じですよー。

nacchyさんへ

いじけたウサギは手におえませーん!
先代もペットホテルに預けると、いじけてハンガーストライキしてました。
でも、ほんとに、こればっかりはいじけられても
ちゃんとブラッシングしないと、毛が舞うので
怖いですよね。恨まれても嫌われても、怒られてもウサギさんのためです!

雨月さんへ

はじめまして!あとでBLOGに遊びに行かせていただきます~!これからも宜しくお願いいたします♪

おちっこ問題はかなり悩んだんですけど
最近は防御シートや壁にも段ボールで防御したりして、好きなようにおちっこさせてます。
この座椅子は今までセーフだったので安心してた矢先にやられてしまいました。。。

うちも基本的には、キック!パンチ!がぶりんちょ!がくっついて来るので、爪きりの抱っこ役と
ブラッシングはおとちゃんです。
でも、おとちゃん、嫌われてないんですよー。
おかちゃんだけ、恨まれるなんて、なんだかショック!いつもお掃除にご飯係りしてるのにー!

ringringさんへ

母、頭から湯気出して怒ってたので
一応反省したフリはしてました。。。
すぐに忘れるオバカさんですけど。。。

本気ちっこは大量です。
カルシウムが、粉粉してます~。

みっこママ さんへ

もう踏んだり蹴ったりの日でした!
レキさんの嫌いな硬いブラシでやったのが
いけなかったんだけどねー。
でも良く取れたんだよー。

そうなんよ!
レキさんが悪いことしたら、お尻にデコピンとかするくせに、おとちゃんがすごく叱ったりすると
腹が立つっったら!!あとねー、おかちゃんが抱っこできないの知ってておとちゃんが、ぎゅって抱きしめるとこれまた腹立つ。
「そんなにきつく抱っこしたらだめ!」とかね。
嫉妬丸出しー。

もうあの座椅子はレキさんの縄張りになったから
きっとおかちゃんも「どけ!」ってどかされちゃうんだろうなー。
もう!いろんなとこがレキさんの縄張りになってきた。

うわ~・・・また気前良くやられましたねぇ
おとちゃんを味方につけるとは
やるね。レキ君(-ω-+)キラーン

アハハ。どこも同じですね。
ウチも「どっちが好かれているか?」って低次元の言い合いします。
結果?当然・・・番頭です。
番頭にならずっと抱っこされていて、寝ちゃうこともあるのに。
わたしは10秒・・・なんで~?
お世話はわたしがしてるのになぁ。

レッキーくんも固いブラシがイヤだったんだよね~
ブラッシングはおとちゃんがいいんだよね~
座椅子にシッコは、おかちゃんの縄張りも、自分の縄張りにしたかったんだよね~
仕方ないよね。



レキ母さん、お気の毒でした。
それでなくても、座椅子をやられてショックの所、おとちゃんに叱られるなんて。
うち、せっかく買ったのにもったいないから!って理由で、あのピンクのラバーブラシ愛用してますよ。
(無印のブラシの方が安いのも許せないばあやです)
だって、よくとれますもん。嫌がりますけどね。
あれを買う前は人間用のエチケットブラシを使ってましたが(嫌がらなかった)全然取れ方違います。
レキ王子を大切に思う気持ちは二人とも同じですから、すぐに仲直りできますよ。

座椅子、やられちまったのねぃ・・・(涙)
腹立つよね、そりゃあ怒るよね!!
おとちゃんも自分の大事なものにやられたらきっと怒るはずやもん。

レッキー、かなり知能犯やね。
おとちゃんを味方に付けるなんて、なかなかヤルね。
普段お世話をしているのはおかちゃんなんだよ~!!
ちょっと位大目に見てよね~。
おとちゃんももっとおかちゃんを労っておくれよ~。

ふこさんへ

すごいでしょー。
男の子は縄張り大事だから、マーキングで
しょちゅう、こんなことやります。

おとちゃんに甘えて点数稼ぎよ。
いつもはチューされるのあんなにイヤイヤするのに。

のり@わんこ商会さんへ

同じ!同じ!
私には抱っこさせないくせに
おとちゃんには抱っこさせるー!!!

そっか、、、おとちゃんのソファーも
縄張りにしたかったみたいに
おかちゃんの座椅子も縄張りにしてくれたんだ。。。それは公平なのね(涙)

もっぷ姫のばあやさま

結構取れますよね~。
でもレキひゃんは超お嫌いなようですわ。

うちに来てレキひゃんも半年。
あの座椅子は守り通してきただけにショックです。うちの中レキひゃんのマーキングだらけです。もう全部レキひゃんの縄張りにあげるから
ちっこせんでーとお願いしたいです。

みわちゃんへ

爪きりの時もいつも喧嘩になるし
(かわいそうやけ切らんでいいとか
深爪すぎるとか)
ブラッシングの時は、押さえ方が悪いけん
お腹ができんとか、
もうね、レキひゃんのことになると
いろいろ喧嘩の口実はあるよ。
2人とも親ばかやけん、ちょっとしたことで
ライバル心と嫉妬で揉めるっちゃん。

レキひゃんは基本的におかちゃんは嫌なことしないと思って嘗めているので、嫌なことされて、大いじけよ。ふっふっふ、私だってやればできるんだー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。