ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


平和なお昼。夜は「魔のブラッシング」。

2009.06.25 (Thu)

昨日は朝から土砂降りの雨。少しだけ過ごしやすい1日でした。
でもエアコンは26度設定でサーキュレーター。体感温度は25度になっています。
昨日電話で友人と喋っていたら、友人宅のロップちゃん、去年暑くて首から背中のあたりが
ハゲちゃったんだそうです!ブロ友さんのレッキスちゃんも、以前夏にハゲちゃったことがあるというのを拝見しまして、レキ母、温度下げる決断をいたしました!

そのせいか、朝からレキさん、元気だヤッホ~♪
ホリホリ、シャカシャカ!
ホリホリ

[広告] VPS

後ずさりして出てきたよ。

バックオーライ

[広告] VPS

お昼間は牧草をひたすら食べたり、珍しく毛づくろいを丁寧にしたり。

s09624 026 s09624 041s09624 061
s096232 001 s09624 030

ん?ということは、また抜け毛??と思って背中を撫でるとやっぱり!
すっごく抜けましたあ。はいーっ、夜はおとちゃんの魔のブラッシング行き~!

s096241 012 s096241 011s096241 009
                             最後はおとちゃんのチューで〆。

s09624 040
1日元気に遊んで、大あくび。早々におネムになられました~。

↓にほんブログ村レッキスランキングに参加しています。クリックして下さいますと嬉しい限りです!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます! 
P090426 01111 ←にほんブログ村用バナー
スポンサーサイト

コメント

うちも 下げました~(泣)
昼間は 遮光カーテンしててもあついのなんのって。。
去年 ガマンさせてしまったので 今年はガマンはナシでいきます。。はい。

電気代がおそろしいけど これも愛するうーたちのためですね。。

レッキーくん快適だと、動きもいいですねぇ。
そうなんですよね、
暑いと動かないから、腸の動きも悪くなり、体調も悪くなるみたい。
元気に遊んで、良く食べて。
夜はおとたんのブラッシングと優しいチューで元気に乗り切ってね。

我が家も慌てて温度を下げました
24度とかなり下げてるんですけど効きが悪いのか
寒くても温度計が指すのは高温。。。(汗)
対策を練らないと><

レッキーちゃんのブラッシング風景を見て似たようなブラシに新調
前のブラシよりよく取れるし気持ち良さそうにしてくれてます♪

nacchyさん

月末にポストに電気メーターの計測表が入るのが、こわい~っ!!ドキドキですよ。
そう!でもウサギさんの為です。
病気にならなくても抵抗力落ちたら
感染症とかになるので、やっぱり
電気代を気にしている場合ではないなと、、、

しかし、ダルイです~
&冷え冷え~

のり@わんこ商会さんへ

そうなんだー!腸まで働きが悪くなるんですね。
電気代節約なんてこと言ってたら、百害あっても一利なしってことですね。
昨日から、ガンガン効かせてるので、レキは元気元気です!
代わりにおかちゃん、やばいっす。

ウニ さんへ

さっき、ウニさんとこのコメントに、暑さ対策について書いたので参考にしてみてくださーい!

レキのブラシは無印の人間用のラバーボディーブラシなんですよ。柔らかいのです。
でもブラッシング嫌いなんです。
気持ちよくブラッシングさせてくれるなんて、
うらやましい~!

ひえ~
抜け毛の原因にもなるんですね
換毛に温度・湿度管理たいへんですね
でも、大変なほど愛情が深まりますよね
それにしても
レキ君バックうまいねぇ
縦列も得意?

ふこさんへ

そうなんですよー
体験談をお2人からお聞きしたので
こりゃ電気代云々言ってる場合じゃないぞっと。

ふれあい動物園とかに居るウサギは大丈夫なのかなあ??とか心配しちゃいます。
穴掘って入って出てこないですもんね。

レキ、バック上手いでしょー。
出て来た後のきょとんとした顔がラブリー。
縦列もきっと得意なはず!
だって、ソファーでおとちゃんの横の少しの幅のところに、お座りできるから・・・

バタバタしてて遅くなっちゃった~

レッキーくん バックしてるしー
家のU字溝 通り抜けられるように 置きなおしたのに 
やっぱりスルーです… ヽ( ̄ー ̄ )ノ

今日ママはお出かけしてまして ハピだけのために クーラーと扇風機 
勇気を出して 付けっぱで 家をでたんですよー (´~`ヾ)

どこかのブログで  体調崩して 病院にかかること思えば 
電気代の方が安いっ!!! って書いてあってね φ(.. )メモメモ
そうだわね~  と思ったのさ

私も動画のレッキーくん、まさか中にいるとは。
失礼しました。
はげちゃうんですか。
今ケージのあたり、室温27度くらいなんだけど
もっと寒くしないとだめ?

王子のバック、かーわいいっvv
縦列もこなすとは…免許皆伝ですね(^^)

この間コメに書いたクマのCMは、先週見たので今もオンエアされてると思います(*^_^*)

王子の元気な様子をブログで拝見すると
私もいっぱい元気をもらえます~(^^)
レキ母さんも、レキくんと初めて過ごす夏を楽しんでくださいね(^^♪

みっこママさんへ

お疲れ様~!!
レキ母も、ほぼ1日中付けっぱなしだよ。
昨日から25度になるようにつけてる。
もちろん、おでかけの最中も。
玄関出るとさ、電気メーターあんだけど、
めっちゃ早く回ってて、こわいわー。
でも、確かに病院代を思えば安いもんです。
抗生剤とか注射されると諭吉がどんどん飛んでいくからね~
うちは先代の病院代軽自動車の中古買えるくらいかかったもん。

はぴちゃん、U字溝にはまって昼寝してください!
レキ母みたいです!

もっぷ姫のばあやさま

27度だと高いかもしれませんね。
人間も27度で動くと汗かくくらいの温度だし。
レキも25度にした途端にだらだら、ゴロゴロしなくなりました。動かないと、腸の働きも悪くなるって、うし君のママさんが教えてくれたし。
ももママさんちは24度設定って言われてましたよー。
サーキュレーターや扇風機を併用すれば
26度設定でも体感は25度くらいになります。
でもエアコンとサーキュレータの同時使用の
電気代とエアコンだけ25度の電気代だとどっちが得なんだろう~?と考えてしまいます。

ミハちゃんのお母ちゃんさんへ

そっかー、中国四国はやっぱり言葉が似ちょるんですねー!

クマさんのCMまだ流れてるっ??やん、気をつけて見てみます!!

はてさて、レッキーとのはじめての夏、おかちゃんのが多分先にバテるでしょう。
今日も鎮痛剤のお世話になってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
