ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッキーさん、元気ない?

2009.06.30 (Tue)

昨日は陽射しも強く、湿度も高い、不快指数の超高い1日でした。
エアコンも効いてないような。。。
来月用のご飯と一緒に、新しいデジタルの温度&湿度計買いました。
そしたら、何だか暑いなと思っていた夕方、レキさんの居るお部屋は30度、湿度65%!!
エアコン26度設定なのに何故????
ていうか、今までこんなに暑かったんだー。
安い温度計はだーめ!

どうりでレッキーさん、今日は1日、元気が無いような。。。ちょっと心配。

s09629 004
s09629 009
s09629 012
s090629 011

ちょっと遊んでみるけど、反応鈍いしー・・・。
s09629 003
お手!なんてやらせ、をしてみても、嫌がらずに乗せたままだしー・・・。
s090629 001
s090629 002
とりあえず、食欲はあるし、うんちょすも、綺麗なのが出てます。

しかし!背中にハゲ発見!
前も一回1個あったんだけど、今度は3つ並んでるハゲ’S。トリオはげ。
いやいや、笑いこっちゃないですね。
s090629 004
地肌が見えるほどではないけど。。。
詳しく見たいけど、逃げ回るので、よく見えない!
なにー???ストレスかなあ???

ごめんね、レキたん、喋れないから言えないね。
暑かったですか??
何か嫌なこと、ありますか??
レキたん。。。教えてください。。。
おとちゃんは「前からあったよ。」って言うけど
心配性のおかちゃんは、とっても心配。

ひどくなるようなら、病院行ってきます。

PM16時現在
一応、ハゲの件は解決しました。(明日のBLOGで書きますね。)
元気なかったのは、湿度と温度が一気に上がったからみたいです。。。
水もすっごく飲んでたので。
ご心配をおかけし、申し訳ないです!
こんなに皆さんに心配していただけるウサギ、幸せです~。


ランキングに参加しています。いつも見に来てくださってありがとうございます。レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます!下のレッキーのバナーをクリックしていただけますと、1票入りますので何卒宜しくお願いします。
w090609.jpg 

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あらら
温度・湿度計って大事ですね
レキ君お疲れ気味・・・
おとちゃん・・・気付いてたのに放置ですか・・・
はげ大したことないといいですね

タイトルを見て すっとんで来ました。
蒸し暑い日が続きますね~
人間もしんどいのに うーたちはもっとでしょうね。
うちはボロエアコンなんで 設定温度と体感温度がちがうんです。
レッキー君のハゲ。。なんでしょうかね。。
自分で 毛づくろいして抜けたとか?
たいしたことなければいいけど。

レッキー君、大丈夫ですか?

はじめまして!ブログ村の最新更新履歴で見かけて心配になり覗いてしまいました。ウサのことですしなんだか人ゴトに思えなくて・・・・。
ハゲ、どうしちゃったのかな?

でもやっぱりレッキスだな~って思うのが、暑くても食欲旺盛なトコロ!ウチの子も暑くてダレてるのに、牧草もご飯も一瞬にしてなくなります☆

「ふんげー」の写真、とっても可愛い!!

また遊びに来ます♪

うさぎさんお話できないから、ストレスとか気になりますよね~
うちのラフィも過去に何度か禿ができましたが、原因がわかってたからな~
(ガブちゃんをお迎えしたから。。。)
大事にならないといいですね

ふこさんへ

温度高すぎたみたいで、ぐったりだったみたいです。お水も今までで一番減ってたし・・・。

ハゲの結果は明日のBLOGで書きますね~。

nacchyさんへ

ご心配をおかけしましたっ。
陽射しが強いと、古いエアコン効きにくいんですよね・・・。
ちょっとストレスもブラッシングで与えすぎちゃったかなーとか、
遊ぶの時間もBLOGの写真撮るので、全然遊んでなかったかなーとか
もう思い当たることいっぱいで、、、
遊ぶの時間の写真はしばらく辞めようと思います。反省。

ハゲの件は、解決したので、明日のBLOGで。。。

チヅルさんへ

はじめまして。コメありがとうございます。
レッキスのオーナーさんなのかな??

いつも暴れん坊のレッキーなので
元気ないのはとても珍しくて。。。
ちょっと熱中症気味だったみたいです。
温度計、きちんとしたのを買ったので
これからはダイジョブだと思います。
ご心配をおかけしました。

そうですね!
多分食べなくなったら、完全に病気だと思います。牧草もペレットももりもり食べて、出してますよ~。
たまにはウサギもダレるのかな?

ringringさんへ

あ!それ、今日、問い合わせ先で言われました。
「何か大きく環境変ったことありますか?」って。。。嫌がるのをブラッシングするようになったことくらいしか思い出せなくて、いろいろ症状を話しました。
一応解決!内容は明日のBLOGで!

ご心配をおかけしました!
もう心配性なので大騒ぎです。

レッキーさん、大変でしたね。
心配だったでしょう?
うさぎさんもストレスではげるんですね?
もっぷの脚もひょっとして?
最近ブラッシング回数増やしてるから。
温湿度計、うちもちゃんとしたのを買おう。
王子お大事にね。
ブログの更新考えて写真優先しちゃう事
私もあるので反省していた所なんです。

30度は暑かったでしょうね。毛皮きてるし…
写真からも元気のなさが伝わってくるわ。
エアコンの表示ってあてにならないのね。

うちもちゃんと温度湿度計を買おうかしら~。
前からギターの管理のために買った方がいいと言われながら
面倒なのと勿体ないのとで買ってないの。
でもうさぎのためなら買えちゃうぞ~。

もっぷ姫のばあやさまへ

ありがとうございます&ご心配をおかけしました。今回のハゲはストレスでは無かったようですが、問い合わせ先では、ストレスで禿げることもあるって言われました。レキ母、先代を亡くしてもう半年も経っているのに、まだ最後の光景が忘れられなくて、レッキーに何かあるとすぐに
「死んじゃうっ」って心配になって泣きそうになります。アホです~

ブログ用にって写真優先しますか??
同じですね・・・最近自分でもどうかなって
思ってたんです。ずっとカメラ構えてて。
なのでレキさんも解ってきたのか、すぐにサークルに戻るようになっちゃってて。
これは今回の件とは関係なかったけど、でも改めて、考えさせられました。
BLOGあってのレッキーではなく、レッキーあってのBLOG、皆様とのご縁ということをとても反省しました。

健康が一番ですね!
モップ姫の足の病気は、レッキスさんにはメジャーな病気だし、早く気付いてあげられたから全然大丈夫ですよ!モップちゃんも早くよくなーれ!

セシルさんへ

ぼろっちいエアコンなので、すぐに適温になったと判断して弱運転になっちゃうんですよね。
雨の日は大丈夫だけど、晴れの日は陽射しがあるので、やっぱり温室状態になっちゃうみたいで。。。
あれだけ元気なレッキーがはじめてのことだったのでびっくりしました。

湿度・温度計のデジタルのは1500円くらいでした。時計の付いてるのも3000円くらいでありました~。
そうですよねー、ギターも乾燥剤入れて
湿度から守りますよね・・・
さっき調音しても、湿度ですぐに音が狂うのがこの季節。
うち4年くらい押し入にしまってるから
もうカビはえてるかもー!

あらら(汗)
ハ…ハゲ。←蘇る忌まわしき思い出。
んでも、原因わかったんですね。
よかったです(^^)

自分ちのうさぎがハゲをこさえたとき、
何が辛かったかって、しゃべれないうさぎさんに
暑くて痒い思いをさせてしまったことでした。
レキ母さんも一瞬そゆことを考えたのかなって思いました。

王子は果報者だね(*^_^*)
あ、果報兎か!

ミハちゃんのお母ちゃんさんへ

今回は、結論では「ハゲ」ではなかったんです・・・。騒いでごめんなさい!
でも最初見た時、ストレスを与えた心当たりがいっぱいあって、もう泣きそうでした。
嫌なこといっぱいしたし、あまり遊んであげてなくて、レキも跳んだり跳ねたりがあまり無くなってきてたので・・・。
でも、今回反省するいい機会だったと思います。
うちに来てもうすぐ半年、慣れたころに横着なことをしてしまいがちなので、気をつけて夏をすごしたいです。

心配してくださってありがとう!

アルミボードがあるので、温度は何とかしのいでも、湿度が問題ですよね。

デジタルの温室度計はホント必須ですね。
できれば最高・最低を記憶するモノがベストかと。
設置場所は、当然うさぎさんの過ごす位置じゃないと、
高さで2度くらいは違ってきますからね

わんちゃんやネコちゃんのように鳴き声で意思表示をしてくれないので色々考えてしまいますよね
ストレスによるハゲちゃんじゃなくて良かったですね~
早めに気付いて早めに相談・病院が安心するし一番ですね

のり@わんこ商会さんへ

今回買ったのは
「デジタルの温室度計はホント必須ですね。
できれば最高・最低を記憶するモノ」なんですよー。なかなかの優れものです。

一応レキさんが咬じらない場所の低いとこに
掛けてますよん♪エアコンって人間の顔辺りが一番冷えますよね~。
なるべくサーキュレーターで空気をかき混ぜています。

ウニ さんへ

そうなんです!とにかく早めに変だなっていうのを見つけることが、うさぎさんは大事ですね。。。。
声が出せたら、きっとウサギうるさいでしょーね。眠いだの、お腹すいただの、えん麦暮れだの、遊べ、撫でれ!などなど。
お腹いたいの、とかはでも言ってほしいな。
おかちゃんほんとに今回は勉強になりんました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。