ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッキーのハゲについて

2009.07.01 (Wed)

注:今日の文章は長いぞよ。

おかちゃん、レッキーさんのハゲが気になって、昨日は朝からレッキーさんの左半身を見たくておっかけまわしてました。遊んでもらえると思って勘違いのレッキーは跳ね回るし、遊んでもらうんじゃないと解ると、今度はスネて、逃げ回る・・・。ふううううー。

s090630 021

トイレに逃げ込むレッキーさん。

s090630 019

左側が見たいのっ!

s090630 018

寝てても、ハゲが原因で死んでんじゃないの?と妄想してしまう、妄想癖かーちゃん。
近づくと警戒しているレッキーさんはすぐに起きて・・・

s090630 005

ダメだ。。。完全にスネたあ。

s090630 013

どうにもこうにも心配なおかちゃんは、そうだ!レキさんを購入したお店の説明書に「困ったり心配なことがあったらいつでも電話ください」って書いてあったのを思い出し、病院に行く前に電話しました。

「地肌が見えたり、フケが出たり、痒がったりしてないでしょ。クレーターみたいになってるのよね。それは換毛期にはよくあることで、毛づくろいで足で掻いたりした時にぼこっと抜けることがあるのよー。うちの子なんて、背中クレーターだらけよ!」

と説明してくださいました。ハゲの原因で多いのは、ダニで、その場合は首のところが
ハゲるそうです。ストレスハゲも、地肌が見えてフケが出るそうです。そしてレッキスの換毛期はダラダラ長く続くことが多くて、こういう風にぼっこり抜ける箇所も出てくるんだそうです。

あとは温度について相談しました。日本には四季もあるので、いつも同じ環境に居れるわけではないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ、とのことでした。換毛にも温度差が大切なので、一年中同じ温度で管理されていると換毛しないこともあるそうです。お店は26度くらいなので、26度、27度でも大丈夫ですとのことでした。

そして、レッキスは3歳くらいになると、一気におとなしくなることも教えてくださいました。今は人間の言うことも右から左へ受け流すムーディー勝山ですが、3歳くらいから、人間の言葉を理解しよく聞き、すごくコミュニケーション力もUPするそうです。「えー!!すっごいやんちゃで手を焼いてますけど、、、そんな子でも??」とお尋ねすると「残念なくらい大人しくなりますよ」って。そっかー、こうやって、世話を焼かせてくれるのは今のうちだけなんだー!

「今度レッキーちゃん連れてきてくださいよー。爪きりしてあげますよ」とも。
うーん、行きたいけど、言ったらモルモットやら、他のウサさんに誘惑されそう・・・。

今日は午前中は元気元気だったです、レッキーさん。ご心配をおかけしました。
午後はやっぱり、伸びて寝てますけど。

s09630024.jpg

安心したー!
そうそう、夜はゲージに入れることにしました。
あんまり放したままだと、ペットホテルとかに泊める時にストレスが大きくなるそうなので。

s090630 014
左の温度計、ダメダメでした。湿度なんてずっと60射したままだし。
右が新しいの。いい感じです。

ご心配をおかけいたしましてごめんなさい!そしてありがとうございました。でも、、、はじめましての方もコメくださって、レッキーは幸せ者です。元気なアイーン顔なレッキーさんをこれからも宜しくお願いいたします!


追伸:コロ助のママたんさんへ
売れ残りのオパールの女の子は、ミニウサを長く飼ってて亡くされた方の所で暮しているそうです。
とても大事にされてるそうですよ。良かった!


↓にほんブログ村レッキスランキングに参加しています。クリックして下さってありがとうございます!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます!励みになります!
rankbanner2.jpg

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

模様替えしたのね~ なんかオシャレさんな感じぃ♪

レッキスも換毛でぼっこり抜けることがあるんだね
ロップちゃんなんか「あんた誰ーー!」なほど抜けちゃって
穴が開いたみたいになってるもんね
いやいや またまた勉強になったです

そして 3年で落ち着くという話
待ち遠しいような・・・寂しいような・・・ です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レッキー君 深刻じゃなくって良かった^^
レッキスって換毛期長いんだね~ショック!
三歳で落ち着くんか~ それもちとさびしいし。
複雑やね~

深刻じゃなくってよかったですね~
三歳で落ち着くとは。。。らっぴーもうすぐだ~
もう落ち着いてる気もするけど、デブって貫禄があるだけ?(汗)

温度計うちも同じの使ってます~色違い♪
私も気に入ってます、最低最高が見れるし、
いいですよね、ちょっと高かったけど
思い切って(笑)買った会がありました。

はげ報告ホッとしました
以外に温度高めでも大丈夫なんですね
(そのために換毛あるのか)
大人しいレキ君・・・
想像つきません

みっこママさんへ

うん、うちも先代のミニウサ、換毛期はぼろぼろの雑巾のようになってましたー。ぼっこり抜けてたもん。
レッキスは毛が短いから、それがないだけで、
でもやっぱりぼっこり抜けることはあるんだって。

3年経つと落ち着くの、想像できるー??
何か、レキさん見てる限りでは想像できん。。。
でもいつか、一緒のお布団で寝たいなー。
ちっこされるかなあ?

nacchyさんへ

御心配をおかけしました~。
うーちゃんと11年暮したにも関わらず
レッキスさんとの生活はミラクルがいっぱい!

3歳くらいになると、完全に人間の言葉も理解できるようになるんだって。目をみれば、察してくれたりするらしいよ!
「それがレッキスらしさなんです。」って言われてました。
目を見て「かーちゃんの肩揉め」って念じたら
揉んでくれるとええんやけどなー。

ringrignさんへ

ラッピーちゃん、もうすぐなんだね。
人間だと「魔の2歳児、3歳児」っていうけど
ウサギは「天使の3歳」なんだねー。

温度計同じですかっ!!
これいいですよね。小さいのに機能がしっかりしてる~。

ふこさんへ

換毛って毛穴の開閉で起こるらしくって
一定の温度に慣れると、毛穴が固まって
換毛しなくなるそうです。
あとね、年とって来ても、あまり生え変わらなくなるみたい。先代は晩年、あまり生え変わりませんでしたー。
黒ウサだったけど、でも白い毛がどんどん増えて
最後の1年はグレーっぽくなってたよ。

でしょでしょ、大人しいレッキー。
なんか変!でしょ。
大人しくなってもアイーンはそのままかな?

おお!勉強になります!
将来(いつになるやら)レッキス飼っても、慌てずにすみます。

ハゲ問題なくて良かったです。
ウチもわざと午前中はエアコン使わないで、
換毛促進してます。

3才過ぎると大人しくなっちゃうの?
でも、レッキスは人懐こいし、頭いいから楽しみですよね。

こんにちは。
レッキーちゃんは換毛が原因だったんですね。
本当によかったです。

うちのめぇたんはわかりやすい換毛がないんです。
年間通じて殆ど同じ温度の中にいるからだと思います。
うちの子たちはほんとに6月が苦手で、食滞を起こして病院のお世話になったんです。
なので、温度と湿度にちょっと神経質になったところがあるかも・・・です。

ミニレッキスは3歳からですかぁ~
うちのめぇたんも1歳くらいまではほんとにやんちゃでしたよ。
今では想像できないけど、飛び跳ねてましたから。
でも大人になるとほんとにおとなしくて。
ビビリなめぇたんになってしまいました。

やんちゃな子もおとなしい子もどっちも可愛いのは一緒です。
うちのお嬢たちは対照的な性格ですけど、どっちもそれぞれに魅力的ですから。

レッキーちゃん、ほんとに可愛いですね。
とってもきれいなBODYですし。
うちのめぇたんはたぷたぷですから。

ハゲ、なんともなくて一安心ですね。
ミニレッキスについても勉強になりましたよ~。

あのオパールちゃん良かった!!
うるうるしちゃったわ…
幸せなお話を聞けて嬉しかったです。
報告、ありがとうございます★

レッキーさん、
なんともなくて、よかったですね。
それに、いろいろ勉強になりました。
そうか、レッキスは三歳で悟りを開くんですね
それは楽しみです。
いや、寂しいかもしれませんね?
元気なアイーンがみられて、よかったー!

のり@わんこ商会さんへ

おお!将来のミニレッキス計画に参考になったようで、良かったですー。
先代のミニウサとは、やっぱり全然違うことが多くて、その都度どぎまぎしてる母ですが・・・。

そっかー、そうやって換毛を促進するのも
ダラダラ換毛でブラッシングの期間が長くなるのを防げますね。
うちも朝だけやってみようかな。

うちの先代さんは5年目くらいから
急に賢くなったというか信頼関係が出来た気がします。スナッフル2回目が終ってからかなー。
すごーく懐いて聞き分けできるようになったのって。晩年は本当に縁側の茶飲み友達のような感じでしたねー。
明日でうーちゃんが月へ帰って半年です。

雨月さんへ

はい!大騒ぎした割りに、至って普通の原因だったみたいで・・・。
でもすごく勉強になりました。

やはり、温度を一定に保つとあまり換毛しないんですね。うっ滞は怖いですもん。一度なると、やっぱり用心しますよね。。。ウサギはギリギリまで我慢しちゃうし。うちは先代が、スナッフル2回やってるのでくしゃみ恐怖症なんですー。くしゃみしたら、即病院です。

めえたんちゃんは、1年で大人しくなったのですねー。やっぱり女の子だからかな??
レッキー今でも跳びまくってます。一人ロデオみたいな感じで。で、勝手に壁にぶつかる大ばか者です。それが落ち着く日が来るんですね~。
待ち遠しいような、寂しいような。

えー!レッキーもたぷたぷですよ。
ブロークンなのでごまかせてるけど、
寝てる姿は、アザラシそのもの、いや、トド?セイウチ?

コロ助君のママたんさんへ

御心配をおかけしました。
ハゲを作るダニは、もともとウサギの持ってるもので抵抗力などが落ちると、感染症になるそうです。ハゲとフケがセットだそうですので、今後の参考に・・・。

私もオパールちゃんの話聞いて、安心しました。
多分半年経っても残ってたら、行ってたかも!

もっぷ姫のばあやさんへ

すごいですよねー。
私なんて不惑の年を迎えたのに、悟れてないぞー!うさぎは、3年で悟るなんて!
でも人間で言えば調度成人式を終えたくらいの年齢なんですよね。なるほどなーって思いました。
未成年のうちは、やんちゃなんですね♪

これからもアイーンなレッキーを
宜しくお願いします&一人で大騒ぎしたお騒がせレキ母も、ウサ友として宜しくお願いいたします!

換毛期はデリケートなんですね
温度差も重要だなんて勉強になりました
まだ夜は涼しいのでちょっとエアコンを止めるようにしていたんですけど
もう少し温度差をつけてあげたほうがいいのかな
一緒にいる事に慣れてきても毎日が勉強ですね~

換毛期のせいだったのね。安心した~。
うちのレッキスにも起こることだものね。勉強させてもらって良かったわ。

レッキスは3歳からおとなしく??うちのオテンバも??
それはそれで楽しみだけど寂しくもあるかも~。
今後どのように変化していくのでしょうね。
うずらは人間嫌いがまだ治りきってないんだけど
もっと人間との距離が縮めばいいな。
めざせレッキーくん!でございます♪

ウニさんへ

私もまだまだ戸惑うことだらけですよ~。冬毛から夏毛に生え変わるんだから、やっぱり体が暑いと感じたら生え変わろうとするんですよね。一定の温度の中で暮らしていると、毛穴の開閉が無くなってくるそうです。
人間と同じかな。暑いと毛穴が開いて汗をかく。でも現代っ子たちは赤ちゃんの時からクーラーの中で育つから汗腺が少なくて汗をかかなくなってきているそうなので。
ウサギに関してはお医者さんもブリーダーさんもいろんな意見や見解があって、どれが正しいのかはなかなか解らないけど、ある程度の適応力も養わないといけないのだなあと感じるレキ母です。

セシルさんへ

ご心配をおかけしました~。
何だかクレーターはどんどん増えて背中ボコボコであの美しい毛並みは戻って来るのか心配です。
レッキスは本当に賢いそうですよ。三歳くらいには言葉も仕草もちゃんと理解してるそうです。あと人間のことも良く見てるから誤魔化したりも通用しなくなるらしいですよ~。うずらちゃんもその頃にはセシルさんの気持ちを読めるようになってますよ~。ってレッキーが相変わらずだったら、笑って見過ごしてね!
人間のこと良く見てるなら、私なんていつもカメラ持ってレッキーの写真撮ってるから、林屋ぱー子と思われるかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。