ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


それってどういうことよ??

2009.07.29 (Wed)

おかたんが、レキさんの居るPC部屋を出ようとすると、おねん寝してた、木のおうちから
飛び出してくるレキさん。

s090729 049

で、おかちゃんが、レキさんの居るお部屋に帰ってきて、ナデコしようとすると、、、
木のおうちに駆け込む。

s090729 046
s090729 047

なんなんだ!要は「側に居てほしいけど静かにしとってね」ってことね。
はいはい、最近夜中に異常に元気なレキさん。ゲージに閉じ込めとくなんて不可能なので
諦めました。そのかわり、ゲージとサークルの間をダッシュ!飛び跳ね!破壊魔王!!
だから、昼間は眠いはすだわね。

**********************************************************

それと、、、
前は無かったものが、最近レキさんに出現し、前はあったものが無くなったのです。
s090729 004

なんだろーねー。。。それは世にも恐ろしい・・・
s090729 053

たるんだほっぺたの肉。

s090729 050

首と胴の境目が消えた・・・。
もう子供じゃなくなったから??成人レッキスってこんななの?
それとも、ヤッパピ太りすぎ??

s090729 026

うげげ!アゴが2つに割れているではないかーっ。っつかほっぺた垂れてきてくっついたの?
駄目だよ、水嶋ヒロレッキーなんだから!
お顔のたるみは水嶋ヒロレッキーにはあっちゃ駄目なんだよ!
にょし!夜の遊ぶの時間は、走るんだぞ、レッキー!

s090729 045



↓にほんブログ村レッキスランキングに参加しています。クリックして下さいますと嬉しい限りです!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます! 
banner073.jpg ←にほんブログ村用バナー

 

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

いきなり申し訳ありませんm(__)m

私もうさぎが大好きで昔ミニウサギをかっていました
最近レッキスちゃんを飼育したいなと思ってます。
まだ迷ってますが…

やはりお部屋は常に冷房していますか?
風通しよくても…うさちゃんにはよくないですよね??

久しぶりにうさぎを飼育を試みるので不安で不安でm(__)m
昔引っ越しのストレスからかミニウサギ亡くなっちゃって泣

らお返事いただけると嬉しいです(^^)v

あみさんへ

はじめまして!あみさん!!

私も1月までミニウサギのおじいちゃんと
一緒に暮らしていました~。老衰で今はお月様で暮らしてます。

お部屋は25度~26度で冷房をずーっと、入れっぱなしにしています。(明け方の3時間だけ、切ります。毛の生え変わりも促進したいので。。。)

風通し良くても、やはり、温度だけでなく湿度も高いのは苦手なので、「病院代より電気代のが安い!」がウサ飼いさんの間では通説のようです。
うちは、遮熱カーテンとすだれ、室外機も日陰にして、冷房効果を高め、省エネにしています。
クーラーは17畳用なのですが、部屋の間に、つっぱり棒でカーテンをして、ウサギの居る空間だけにエアコンが循環するようにという省エネ対策もしています。
ちなみに。。。先月は電気代は1万円行かなかったですよ~。
あとは冷え冷えすのこ敷いてます。
レッキーが乗っかってるアルミのがそれです。
ペットボトルを凍らせて、専用の袋に入れて
涼しくする方法を取られてる方もいらしゃいますよー。
今、いろいろ冷え冷えグッズも出てるので
併用すると良いですよ♪

赤ちゃんウサギさんなら、もう少し涼しくなってお迎えするといいかもしれませんね。
今がうさぎさんにとって一番、厳しい季節なので・・・。

ミニウサギとの生活も楽しかったですが
レッキスは飼うと、虜になっちゃうこと間違いなしですよ~!
ビロードの毛ざわり、愛くるしい表情、知恵もあるし、人間と仲良しさんです。
(うちは抱っこは嫌いなんですけどね。)

あみさんも、レッキス仲間になれる日が来るといいな。私のこのBLOGでも参考になれば嬉しいです。
またいつでも、ご質問くださーい!
私のLINK先の方々も、皆さん素敵なレッキスオーナーさんなので、訪問してみてくださいね。

あ!あと、レッキスはうさぎの専門店でのご購入をお勧めします。ゲージなどの生活環境も、レッキスさんに合わないものもあるので、、、



レッキー君 太ったん?
水嶋ヒロか。。うちの息子大ファン。
レッキスって肉が目立つよね。。
毛が薄いからかな??
モアも ぶくぶくしとうやんていわれるけど
体重は 1700gもないんやけど。。
レッキー君何グラム??

レッキー君は太ったんじゃなくて、大人の体型になったとか??
大人のレッキスって、見た目ムチムチ~ってしてません?

おかたんには、そばにいて欲しいのね。
でもかまわれるのはイヤなんだぁ~~

レキ君・・・あごが『しんえもんさん』になっとる・・・
マフとモフはステキばってん
割れあごはいかんばい~(>*<)

レキさん白いから膨張して見えると思う。
でも、あごが割れてるのは関係ないですね。
ころころしたレッキスちゃんは可愛いけど
体のために、ほどほどにー。

王子も「大人の階段のーぼるー♪」の時期にさしかかってきたのね。
おかたんとの、つかず離れずの関係を築きたいのかな?!

レッキス、あのムッチムチが魅力だと思うとります(^^)
オチリなんて、恐竜みたいで超ラブリー♪
親バカ発言、お許しを~(*^_^*)

nacchyさんへ

くしゃみで病院行った時1850グラムだったから、今2キロ超えてるかも~。
身長が短いから、これ以上は縦には大きくならないから横に広がっていくしかないのかー!(汗)

モアたん、やっぱり女んこやけん、小さいね~。
レキは抱っこの時に脇の下に手が回らんほど
太かです。
今度、計ってみるね。

のり@わんこ商会さんへ

このまま行くと「志村動物園」に出てくる
カンガルーくらいになるんじゃないかと
恐れおののいております。
なんかレッキスって、カンガルーに似てるって
ずっと思ってて、、、

甘えっこだけど干渉されたくないの。
思春期だなー。

ふこさんへ

「しんえもんさん」
一瞬、誰やったかいなと考え込みました・・・
一休さんのねー!!
どちて坊やからしんえもんさんに進化したのか。
いきなりおっちゃん化~!!
「室伏」っぽくもなあい??

もっぷ姫のばあやさまへ

そっか!膨張色なんだー!
ん?でもわれアゴだめっすか??
やっぱりね。。。
最近、夜中にサークルでピョンコしてる音が
気のせいか「ドスドス」聞こえます。
「おっれっは、ジャイアーンっ!」とか
歌いださないか心配。

ミハちゃんのお母ちゃんさんへ

もう中学生くらいなんですかねー??レッキーは。大人の階段、登らんどってー!って感じです。こないだまで赤ちゃんやったのに、ううっ。

レッキスって、今映画でやってる「ボルト」に似てないですかー???
むちむちした感じとか、目の大きいとことか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
