ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


悲しいかな、これが現実?(今日は真面目なお話)

2009.08.19 (Wed)

うちは、毎週土曜日の晩御飯はおとたんと近所の居酒屋とか中華屋さんとか小料理屋さんで飲むのが恒例です。2年近く、そういう週末を過ごしているので、だんだんお店の人とも、常連のお客さんともおしゃべりするようになってきました。で、だいたい、19時くらいから行くので、お店で「志村動物園」がかかってることが多いんです。

そんな会話の中で、「うち、うさぎ飼ってるんですよ」って話になります。
だいたいみなさん「うさぎってなつくの?飼ってて面白いの?」って聞かれます。
そういう時は、おかたん、鼻の穴全開でうさぎと暮らすことがどれだけ楽しいか、可愛いか、なつくか、癒されるかを説明します。お店の人だと忙しいから、いかに短くコンパクトに説明するかが、課題なんですけどね。。。

すると。。。
結構、「今は犬やけど、昔うさぎ飼ってたんよ」って言う方、多いんですよね。。。
ここの地域には「調神社」というウサギさんが神様の神社があって、狛犬もうさぎ、なんです。そこのお祭りで、うさぎが安価で売られてて、子供さんにせがまれてついつい飼ったっていう方がほとんどなんです。

ま、飼ったはいいが、、、が問題なんですね。

「どうしていいかわからないから、余った野菜とかやってゲージの中でずっと飼ってたら、すぐ死んだ」
s0908019 008


とか


「夏にベランダに出してたら、エアコンの室外機の前に置いてたもんだから、次に見たら死んでた。」
s0908019 052


とか・・・
さすがにこの日は家に帰ってシャワー浴びながら泣きましたね。。。

うちの先代が11歳まで長生きしたことを話したら「うさぎも長生きするんだね」と驚かれますが、虹の橋に渡った時に、民間のペット葬儀社に埋葬をお願いしたことを話しても、驚かれることが多いです。そう、要は「たかがうさぎに?」っていう顔されるんですよね。それでもうちは、葬儀社の埋葬方法では一番シンプルなお別れを選んだんですけど。。。


これがうさぎに対しての現実なんだなーって思いました。縁日で釣ってきた金魚だって、色づけされたひよこだって、うさぎだって、ペット屋さんで高級な血統書の付いた、わんこだってにゃんこだって、みんな同じ命じゃないかー!と叫びたくなることが多々あります。

以前も書きましたが、「知り合いが山にうさぎを捨てたこと」も、私は絶対に許しません。(やー、レキ母ってば根に持つタイプ??)

悔しいですっ。
もっともっと、ウサギを家族にお迎えする時の覚悟と、うさぎと暮らす楽しさと、反面大変さと、そういう正しい情報を、(私はほぼ毎日アホなことばかり書いてますが、)少しでもこのBLOGを通じて誰かの目にとめてもらえたらと思って書いています。

なのでBLOG名も「ミニレッキス」でググれば、出て来易いBLOG名にしました。

そういう私も、レッキスさんとの生活についてはまだまだで、えらそうなことは言えないですけど。。。

s0908019 011


「うさぎはさみしいと、死んじゃうんだから」

これはあながち嘘ではないと最近思います。
放ったらかしにせず、わんこやにゃんこさんたちと同じようにかまってあげて、ブラシしたり爪切りしたりして、手をかけてあげてください、一緒に暮らしていれば、可愛がれば、ちゃんとなついてコミュニケーションのとれる動物です、ということを暗に言っているのではないかと思っています。

世界中のうさぎさんに、幸あれ!!

あー、久々に真面目なこと書いたら知恵熱でそーだ。くらくら~(@▽@)/"""
文章力の無さは、どうかご勘弁を!

↓にほんブログ村レッキスランキングに参加しています。クリックして下さいますと嬉しい限りです!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます! 
banner0712.jpg ←にほんブログ村用バナー

 

スポンサーサイト

コメント

私も縁日で金魚を飼って死なせたクチです
それで大人になるまでペットを飼うことに抵抗があって、ハム飼う時も散々なやんで
『2~3年くらいならウチになにか起こりはしない!』と決心して
なんだかんだで4匹見送って3匹お年寄りがいる現状(^^)
友人だった人で『子供産めばいいのに。産めばなんとかなるよ』と言ったのをウチは根に持ってます
命を『どうにかなる』なんてウチは思えません
こまめも悩んだけど何があっても手放しません
人も動物も命は命となぜ思えないんでしょうかね

・・・マジレスすみません
暑苦しかったですね(^^;)

悲しいですね(涙)
心があるのだと、当たり前のことを気づこうとしないのかも。

どうして、夏にベランダに出すくらいならエアコンの効いた室内に居させてあげないの?!
ってひとり突っ込むミハ母ちゃんです。。。

動物と暮らすということは、
「未熟な小さな命」を預かって守ることなんだと思ってます。
レキ母さんの心、きちんと伝わりましたよ(^^)
ミハ母ちゃんも、少しでも気持ちが伝わるよう
ブログ続けますね!(^^)!



あら?レッキー邸って・・・
わたしが高校卒業するまで住んでいた街だわ。

駅から調神社に行く途中の小学校に通っていたので、神社や公園では良く遊んでました。
その頃はうさぎ飼う人も少なくて、
情報も少なくて「うさぎはすぐ死ぬ」って言われてました。
学校の飼育小屋のうさぎは長生きでしたけどね。
エサなんか、おからとキャベツだったのに。
水を飲ませると下痢して死ぬとも言われました

わたしが良く聞かれるのは「臭くない?」ですね・・・

臭いのはシッコの臭い、掃除が行き届いてないから・・・なんて説明も面倒なので
「シッコは臭いですよ」と言います。

うさぎってまだ充分な理解を得られてないせいか、
家族にいろいろ言われる飼い主さんも多いみたいです。
外で飼え、エアコンなんて贅沢・・・・医者なんかもったいない・・・


幸いにも「以前うさぎ飼ってた」って人が周囲に多いので、イヤな思いしないで助かってます。

悲しい現実ですね。うさぎさんはどんな環境でも生きていける動物じゃないんですよね。誤解や偏見がなくなることを望みます。
でも、最近確実に「ペットとしてのうさぎさん」の知名度が上がっているように感じます。必要で正しい情報が広がりますように…

動物をお迎えするのって、大変ですよね
私が子供の頃なんて、近所に捨て犬が2,3匹は居て、
それがどこの町でも当たり前のことで。。。

最近は、ちゃんと最後まで一緒に暮らせない人はお迎えしちゃダメって、
世の中そんな風になってきてるって思ってたけど
そうでもないんですね。。。寂しいですね。。。

昔は今ほどウサギの情報が少なかったのでしょうか?
それにしてもエアコンの室外機の前は無いでしょ~。
いくらなんでも人間だって嫌でしょ!?
あ~、腹立たしい!
でも、そういう人にもちゃんとした知識を持って欲しい。
レキ母さん、これからもウサギの情報を常連さんに伝えて下さいね。
ウサギだってカワイイんだよ、って…

ふこさんへ

いえいえ、マジレス、嬉しいっす!
うちもハムちゃんは、何代目まで飼ったかなー?
出産も何度か経験しましたー。
ゴールデンは凶暴でおとたんでも手に負えなかったけど、やっぱり虹の橋へ渡る時は心臓マッサージとか暖めたりして手を尽くしたので、とても悲しかったです・・・
こまめちゃん、すっごい大事にされてるよね。
だって事前の勉強や調査たるや、ふこさんすばらしかったもん。

子供のことはうち、結婚して16年ですけど、まだ言われますよ。さすがにアラフォーになったら
言われんばいと思ってたら、ジャガーさんが産んだもんだからねー。「まだ大丈夫」って。「何が大丈夫なん?」って聞き返す。「なんとかなるよ」って言われたら、「じゃあ、なんとかしてくれる?」って言い返す。んははー!
もう何百回も言われてるから(身内は一切いわないのに。)慣れたかも。

ミハちゃんのお母ちゃんさんへ

「動物と暮らすということは、「未熟な小さな命」を預かって守ることなんだと思ってます。 」
↑ものすごーく、じーんと来ました。
やん、泣ける~。

そんなこんなで最近、うさぎ飼ってるってあんまり言いたくなくなって来て・・・。
悲惨な話は聞きたくないもん。

モンペア、モンスタークレーマー、モンスターペイシェント、、、いろんなモンスターが居るけど
モンスター飼い主、これが一番怖いっす。

レキ母さん、真面目なおはなし、お疲れさまです。
私は、まだうさぎ初心者ですからえらそうなことは言えませんが
ずずんと、心に響きましたよ。

のり@わんこ商会さんへ

おお!!なんという奇遇な!!
私転勤族ていろんなとこに住んで来ましたが
ここが一番暮らしやすいです。
新宿行くのも便利だし(あんまり行かないけど)
上野や浅草近いし、東北新幹線もすぐ乗れるし。
物価も安いです~。&適度に田舎で適度に都会tってとこがお気に入りです。

ビーチ君とこもうさんぽでおじさんに「うさぎ臭いやろ?」って言われたって書いてありましたね。なんか、反論するのも説明するのも「興ざめ~」って気持ちになるの、解る気がします。

ブログ村に登録して、こんなにウサ飼いさんが居るんだー!みんな同じこと悩んでたり、アドバイスもらったり、なんだかとっても嬉しかったです。先代の時はインターネットなんて普及してなかったから情報源も無かったし・・・

皆様との出会いに感謝!



コロ助君のママたんさんへ

どうしても学校兎のイメージはつきまといますよね。。。私も、先代と暮らしてみて沢山うさぎのこと解ったし、やっぱり地道に飼ってる人が、
守ってあげる動物なんだよって話していくしかないんですよね。。。
荒川の土手には捨て兎が自生してるそうですよ。。。

確かに!以前よりは理解も出てきて、大事にされてる子増えてると思います。
みんな、幸せに暮らしてね!

ringringさんへ

そう!確かに、野良犬が沢山居ました~
最近全然見かけませんよね。
猫も野良ちゃんがうちの車庫で子供産んだりしてました。親猫と父とのバトルが凄かったなー。
(うち、小鳥いっぱい飼ってたので。。。)


ringringさんちは3ウサも仲間が居て楽しそう!
それぞれの個性が、これまた見ていて楽しいです。うちも早く転勤族終わって、遠慮なく多頭飼いしたいです!

モモmama さんへ

確かに情報は今より少なかったかもです。
うちの先代の頃はインターネット普及してなかったので、調べるなら本しかなかったんですよね。
診てくれる病院も少なくて。
でも、、、エアコンの室外機の前は無いですよね。。。もう想像しただけで鳥肌立ちます。
共感してくださってありがとう!
くだらんことばかり書いてるレキBLOGですけどなるべく続けていけるようにがんばります!

もっぷ姫のばあやさま

いえいえ、私も、レッキスはミニウサと違うことばかりで戸惑うことも多い毎日ですよん。
先代は先代なりにすっごく可愛がってたんですけどね。。。やっぱり虹の橋へ行ってしまった時に
残るは後悔ばかりで。。。
なので、レキにはできるだけのことをしてあげたいと思います。
もし、レキが虹の橋へ渡る日が来ても、感謝の気持ちで見送れるように。。。
なんか話が飛躍しすぎましたが、
大事な命、良き家族として、人間もウサも幸せにくらせることを祈ってます!

はじめまして、ぴょん×2ママと申します。
初コメさせていただきます。

私も動物が大好きで、今はミニレッキスを2匹飼っています。
飼うというよりは、我が家ではウサ様なので、
毎日お世話させていただいてるという感じですが…。
私も『ウサギは寂しいと死んでしまう』というのは、
迷信ではないと思います。
我が家のぴょん×2たちも、忙しくて遊んであげられないと
元気がなくなるのですぐにわかります。
私自身も、この子たちにかなり依存している部分が大きいので、
いつかお別れをする日がくると思うととても恐いですが、
今私にできることをしてあげよう、有り余る愛情を注いであげよう
という気持ちでいます。
(たまに、その愛情がウザがられるときもありますケド…。)

レキ母さん、調神社のお近くですか?
もしかして、意外と近いところにいるのかもしれませんね。

また、遊びにきますので、今後ともよろしくお願いします。

ぴょん×2ママさんへ

はじめまして~!
コメントありがとうございます!

うちもレキさんは王子なので
レキ母は、マッサージしろだの、
牧草は新鮮なの入れろだの
指図されてばっかりです!

でも。。。
やっぱり癒されますね~。

うちは転勤族で、ここもまだ2年経ってないんですけど、調神社までは歩いて行けるほどの近くではないです~。
どちらかというと、隣りの駅の近くなんですよ~。

こちらこそ!これからもご近所のよしみで何卒宜しくお願いいたsます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
