ミニレッキス★レッキーとの日々★

レッキー王子の日々あれこれ~レッキーは2017/1/1に天寿を全うしました~

*******************************************

ウサギを家族にして20年目です。次男レッキーは臼歯の不正咬合を持つミニレッキスで、生後半年くらいから、3週間に1度の麻酔治療が必要な子でした。現在は、レッキーを可愛がってくださる沢山の方々のお力のおかげで、定期的な経過観察はしていますが、ほぼ完治という状態です。レッキーは歯が悪くなって以来牧草を食べません。変わりに、ペレットとタップリの野菜を食べています。
また初めてウサギを飼う方でミニレッキスで検索されて、このBLOGにたどり着いた皆様へ。レッキスは、やんちゃで、キック力が強いのですが、とても賢いので付き合い次第で、とても良い関係になれる種だと思います。しかし、ウサギはマンションでも飼える小動物ではありますが、マスコミ等で取り上げられているほど簡単に飼える命ではありません。基本的に臆病な生き物で個性も癖もそれぞれ違いますし、懐くのに時間がかかったり、怖い目に合うと噛み付くようになる子も居ます。種によってもかなり個性が違います。時には大きな病気、もしくは長い付き合いになる病気をする子も少なくありません。女の子・男の子でも違いますし、病気になった場合は医療費はかなりの高額になります。一回の診療で万単位でかかることが多いです。ウサギさんを迎え入れる前に充分のお勉強と覚悟をしてから、近所にウサギを診てくれる獣医さんが居るかも調べてからお迎えしてあげてください。(これ、かなり重要です。ちゃんと、エキゾチックアニマルの知識のある獣医を探してください。)そしてお迎えした以上は、最後を看取るのも飼い主としての大切な役目であることを覚悟しておくことも必要です。どうか一緒に暮らせる限られた時間を大切にお過ごしください。なお、このBLOG内にて私が日常レッキーに使ういろいろな物を掲載しておりますが、こちらもおススメする意味で掲載はしておりません。ご使用は個々の責任にてお願いいたします。

以前は、頻繁に更新してましたが、いろいろなことがあり、今は現状報告みたいな感じで放置気味に更新しています。コメント欄もほぼ閉じているコミュニケーション欠乏BLOGです。ツイッターはよくつぶやきますが、ウサギを通してコミュニケーションを深め、個人的に仲の良いうさ友さんとの専用&かなり個人的な内容も書いてるので、フォローはコミュニケーションを深めてから、承認させていただいております。

2012年5月、弟分、暁(サトル)さん(ライオンラビットミックス)をお迎えしました。超マイペースで、今のとこ健康。好き嫌いなく食べる子です。我が家で、初めて牧草を食べるウサギさんです。お月様のうーちゃんともレッキーとも個性も好みも全く違います。その分多頭飼いをして良かったと思う今日この頃です。

2015年3月26日、八か月の闘病をとってもとっても頑張った暁は、虹の橋へ旅立ちました。

2015年5月30日、アメファジとして販売されていた、明らかにmixうさぎの、ポコ太をむかえました。

*******************************************
cha1.jpg
  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マフ、ブラシ入りまーす!

2009.08.21 (Fri)

昨晩はおとたんが早く帰ってきてくれたので、晩酌も途中で切り上げてくれて、レキさんのブラッシングをしてくれました。今回は絶対抜け毛が沢山出るであろう、マフを中心に!

s0908021 011
s0908021 013 s0908021 028
s0908021 030 s0908021 031

抜けるよ抜ける。やっぱり思ったとおりだー!!
どうりでウンチョスもつながるわけだ。あぶなーい!!
で、内マフのブラシ。これはもう2人がかりで押さえつけて。。。
我慢するのじゃ!レッキーさん!!

s0908021 032 s0908021 033

とりあえず、修羅場はカメラで撮る余裕も無く、ブラッシング。これまたどっさり抜けました~!

s0908021 040
s0908021 034
↑完全におとたんの魔法に操られているレッキーさん。
レキさんは自分でもなぜチューしてしまうのか、不思議なようです。

週末はもっとゆっくりブラッシングだー!

そうそう、牧草を掴む時に、硬いのが手に刺さったり、爪と皮膚の間に入って、めっちゃ痛い思いされたことありませんか??私一ヶ月に一回くらいやるんですよね。。。(レキひゃんは、1番狩りの硬めのをポリポリするのが好きなので。)今回、小指の爪と皮膚の間に入って、抜いたんだけど傷口が化膿姉妹。傷は小さいのに、いたーい!!料理の時気をつけないと、この膿で食中毒起こすんですよね~。牧草掴む用のゴム手買うかなー。

↓にほんブログ村レッキスランキングに参加しています。クリックして下さいますと嬉しい限りです!レッキスとの楽しい生活が少しでも伝わるようにBLOG更新毎日頑張ってます! 
banner0715.jpg ←にほんブログ村用バナー

 

スポンサーサイト

コメント

うちもらっぴーとがぶりんがマフ周りとお腹が。。
がぶりんは全然OK!いくらでもブラッシングできるんだけど(ブラッシングじゃなくて手で取ってるけど^^;)
らっぴーは無理なので、今週爪切りとグルーミングに連れて行きます~♪

チュームギュムギュは、背中辺りでもOK?
ちなみにうちのがぶりんとウリくん、ムギュムギュ効果、いまんとこない。。。ボチボチもうちょっと続けてみるけど(^。^)

牧草キケン!!
手袋必須ですね
ニオイとか考えると(ゴム臭とかイヤだろうから)軍手??

ウチの相方ビビリーでこまめを捕まえきれないんです
おとちゃんにコツとかあったら聞いていただけませんか??
(おっかなびっくり行くからスタコラ逃げられてるんです。ヒツジとか大きいヤツは平気なんですが
小動物はコワいみたいです)
情けない・・・すみません

レッキー君 おとたんにきれしてもらって
良かったね~

私も しょっちゅうあるよ ささって痛い!
一番がリが 痛いもんね。
予防策は あるかいな?

牧草ね (゚m゚*)プッ 刺さる。刺さるー。
忘れた頃に「痛っ!」(TДT|||)って
で 誰にも文句言えなくて もぉー! いーーっ!! ってなってます

チュー神経 やっぱりハピには利かないよーー (´∩`。)
「何がしたいねん?」て顔で 去って行かれます・・・

牧草は年中刺さります。
冬場は荒れるし・・
軍手やゴム手袋・革手袋・・医療用の手袋
いろいろ使ったけど、やっぱり素手が一番。
これからの季節は憂鬱です。

レッキー君、キレイにしてもらって良かったですね。
チューポイントを刺激されて、思わずチュー。
笑えました。

レッキー君のこと考えてのブラッシングだから、
ありがと♪のチューかな

レキさん、ブラシしてもらったんですね。
首まわりの抜け毛、すごかったでしょう。
よかった、よかった。
おとちゃんに感謝ですね。
わたし牧草刺さったことありません。
うちの一番刈りは安物だから?
私の手がグローブのように頑丈だから?

ringringさんへ

やっぱり、今皆さん、マフとお腹の時期なんですね。背中からゆーっくり抜けていくのね、レッキスって。

チュームギュムギュは、背中でもやりますよ~。
背中~お尻です。
おかたんが、背中のグルーミングのお手伝いをしても手をペロペロしてくれるようになりました。
うふ♪ちょっと幸せ。
ringringさんちの子たちは、しないですか??
なんでレキはするんだろー???

ふこさんへ

軍手も多分、通しちゃうと思います~
小さい破片が刺さるのよん。
なので牧草はゆーっくり扱うのをお勧め。
絡まって取れないとこに手をつっこむと危険度大です。

おとたんに、抱っこのコツ聞いてみるね。
今日も、多分午前様だけん、明日お返事ばするけん!

マフマフの毛っけ、確かによく抜けますよねー!!
私は、ペレットに夢中になっている隙をついて
手で抜いてます(^_^;)
最初はイヤがってましたが、今では黙認してくれてます(笑)
桃栗三年、レッキス三年?!

一番狩りチモシー刺さりますね(汗)
まどろっこしいので素手です!!
刺さったらそのときさー♪
よく裁縫用の針を焼いて←消毒
棘抜きしてます(^^ゞ

nacchyさんへ

綺麗くなったよー!
マフマフのグルーミングもあんまりしなくなりました♪

牧草・・・多分ゆっくりと手を突っ込んでゆーっくり絡んでるのを崩して取るしかないよね。。。
いきなり手を突っ込むと刺す確立大だもん。
小指の化膿姉妹、取れないなーと思っていたら
小さな、牧草のつい針が刺さってました。
ピンセットで何とか取れました~!

みっこママさんへ

刺さると、めっちゃ痛いし、
でもなんか情けないしーだよね。。。

ハピたんも、効果ないですか???
レキさんは何かを訴えているのかしら??
なんだろー??

のり@わんこ商会さんへ

そっか。。。
やはり素手が一番なんですねー。
爪の間に入るのが一番痛いですよね。。。
もー!親の苦労、子知らず。
黙々と食べてるし。感謝しろー!っての。

はい!のりさんの予想通り最後は
チューの魔法で〆でした。
チューのツボが今おとたんのツボのようです。

もっぷ姫のばあや 様へ

姫のを見て、「うちもそろそろかなー」なんて思ってたのですよ!!!
見てなかったら、マフ見落とすとこでした。
ありがとうございます!!

いえ、いつの日か慣れてくると、ぐっさり刺さるのですよ。。。いたーいので油断なさらぬように。。。

ミハちゃんのお母ちゃんさんへ

そうでした!
桃栗三年、レッキスも三年でした。。。
あと2年、頑張って戦い続けます!

そうそう!!
小さい棘だとピンセットで取れないから
針焼いて、クジクジして取ります~。
これもまた痛い!
それを食べてるウサギのお口ってすごいですよね。奥歯で磨り潰すって本には書いてあったけど、あんな硬いの磨り潰すなんて@0@”””

レッキーちゃん、おとたんにキレイキレイしてもらって良かったねぇ~♪
おとたんもレッキーちゃんとChuできて、いいな~
なんだかすごぉ~く羨ましいです=*^-^*=
ウチは、無理矢理Chuしようとすると、噛み付かれそうになるので、
恐くて顔は近づけられないかも・・・(^▽^;)

牧草って、刺さるとホントに痛いですよねっ(。>0<。)
ウチも一番刈りの牧草なので、手の傷が絶えないです。
特に、お掃除していて、下に落ちてる牧草を掴んでゴミ袋に入れるときは、
硬く鋭く尖った牧草ばかりだし・・・。

HORは、確かに会員制で値段も高めですが、ぴょん×2たちは一応HOR出身ですし、
BOSSのグルーミングはやっぱり自分でやるのとは全然違って毛艶も増すんですよ~!
スリペがあったときは、そこのペットホテルを利用していたので、
HORのホテルには預けたことがないんですけど・・・。
こっちに引っ越すとき、ぴょん吉はうっ滞で具合が悪くて私が引越しの最中もずっと面倒を見て、
ぴょん太だけホテルに預けたら、捨てられたと思ったのかご飯をあまり食べなかったということが
あったので、今はなかなか預けられなくなっちゃいました・・・
お家を留守にするときは、やっぱり心配になっちゃいますよね。
だからこそ、本当に信頼できるところに預けたいって思います。

くしくしお疲れさまでした!

確かに、牧草刺さることあります。でも化膿までいったことないです。気をつけないとダメですね。お大事にしてください!!

あります~。勢いよく刺さった事が2~3度…
やってしばらくは気をつけてるんだけど、忘れた頃にまたやっちゃうのよね。
そう言えば以前見たテレビでは乾燥したパスタやそうめんが刺さって
水分を含んで大きくなり、激痛っていうのがあったなぁ…
乾燥牧草も放っておくと大きくなっちゃう??
お互いきをつけましょ~。

レッキーくんのチュウ神経はすごいですね。
うちの子に実験したけど、チュウしてくれないです。
ツボがずれてるのかしら~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

牧草ささりますよね~
誰にも当たれない痛みに、毎回しばし指を見つめて心を落ち着かせてます(笑)
私の牧草のまとめ方が下手なのかと思ってました
ネギトロも一番刈りが大好きなので気合で頑張るしかないんですかねぇ(涙)

ぴょん×2ママさんへ

ぴょん×2ママさんの、BLOGからは、2ウサとも、おとなしそうーに見えるんだけどなー。
でも男の子は基本的に、やんちゃですよね。
うちはおとたんが、チューのツボ(背中からお尻をむぎゅむぎゅしたらペロペロしてくるんです。)を発見してから、ずっとやってます。

先代はおとなしくて手のかからない子だったので
ペットホテルに結構預けてたんですけど
(でも最初の頃はさすがに、ショボーンとして帰ってきてハンガーストライキしてましたよ。)
レッキーは、サークルとゲージの広い場所で
暮らしてるし、好き嫌い多いし、なんだか無理かなーって思います。
今でも飼育相談に乗ってくださる、レキを購入したお店に預けられたらなって思ってるんですが
これまた遠いので。。。

涼しくなったらHORに行ってみます~!!
シルキーミニレッキスっていうのを見てみたいんです♪赤ちゃんウサとか見たら連れて帰りたくなりそうで怖いんだけど、転勤族なので1羽で我慢!また近々転勤辞令の時期でドキドキだし。
いつか福岡に置いてきたお家に戻れたら家族を増やすつもりです♪

コロ助君のママさんへ

やっと、クシクシできました。
おそるべし!男マフ!!
抜けまくりでしたよー。

夏場の抵抗力が落ちてる時ってすぐ、化膿しちゃうんですよね。。。リンパまで腫れることあるのですよ。母がそういう体質みたいで似てしまいました。

セシルさんへ

ぎゃー!乾麺とパスタの話、痛いっ!!!
聞いただけで痛いですっ!!

やっぱりレキは変なウサギです。
個性強すぎです。
チュー神経は一体なんなんでしょー???
おとたんも不思議がってるし、当のレッキーが
「おいらなんでチューしてんだ?」って感じです。

ウニ さんへ

ねぎしゃんも一番刈がお好みなのですねっ。
そうー、気をつけないと、刺さりますよね。
一人で唸ってる姿とか
ピンセットで抜いても抜いても取れない時とか
「もうやっ!」って思ってしまうけど、
可愛い息子のためと思うと、次の日は忘れて
また牧草に勢いよく手をつっこんでしまいます。
お互い気をつけましょね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

きぃ~たん

Author:きぃ~たん
転勤族夫婦とミニレッキスの♂とライオンラビットミックスの♂の4人暮らし。

11年間福岡~関西~関東と一緒に暮した、ミニウサギのうーちゃんが2009年1月2日に虹の橋へ旅立ってから、心に穴が空いた日々。

そんな中、ミニレッキスのレッキーがやってきた!2008年11月15日生まれの男の子です。食いしん坊で暴れん坊、でもちょっとビビリなレッキーとの日々をほぼ飼い主の自己満足&かなり親ばかに綴っています。

★レッキー:2代目うささん。ミニレッキスの男の子。ブロークンブルートート。溺愛されて、王子の座に君臨しております。やんちゃで食いしん坊。好物はセロリと明日葉。お顔マッサージ大好き。抱っこ嫌い、でも遊んで欲しい。毎日、飼い主に刺激と癒しをくれます。体が弱く、1歳のお誕生日前に臼歯の不正咬合と診断されました。以来病院ジプシーをして現在はようやくその治療に光が見えてきました。いろいろな方の力を頂き、完治目指して頑張っています。→不正噛合は現在完治と言える状態です!叱咤激励の全てに今は感謝感謝です。



★暁さん(サトルさん)
三男坊。レッキの弟分として2012年5月26日より家族に。
ライオンラビットミックスの男子。2月24日生まれ。たまたま行ったホームセンターで、きーたんが出会い、ビビビと来てしまい、お迎えしました。モヒカンヘアがチャームポイント。マイペースで穏やかで、レッキーとは対称的な性格。季節毎の換毛でライオンになったり、ライオン脱いだり風貌がかなり変わります。
2015年3月26日、8ヶ月の闘病を頑張り、旅立ちました。
うーちゃんと同じお墓で眠っています。

satoru91.jpg



★うーちゃん:初代のミニウサギの男の子。なでなでと抱っこ大好きのとても大人しくて甘えん坊な子でした。食が細く1500グラムの小さな体で、切歯の不正咬合とスナッフルを乗り越え11歳のご長寿でした。今は虹の橋で暮しています。
060128_0843~01

★ちゃまお(旧レキ父):九州人。実家は今までいろんな動物を飼ってきました。(ちゃまおのお父さんは獣医さんでした。今は引退してます。) いつもレッキーのキックと引っかき傷の犠牲者。レッキーにチューするのが日課です。でも時に厳しく躾もしてくれる頼もしいちゃまお。

★きぃ~たん(旧レキ母):どこに住んでも博多弁まるだし。派遣でフルタイムで働いています。レッキーさんのご飯係とお掃除係と遊びと運動とお顔マッサージとスプレー行為の的の係。

レッキー王子は現在・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブックマーク

仲良しうさ友さんの承認制です。

Lecky_minirexをフォローしましょう

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。